26歳から始めるバスフィッシング

26歳からバス釣りを始めたふじもとの備忘録的な何か

大濠公園で念願の一本

どんどん気温が下がって秋めいてきましたねー!

秋は広範囲にバスが散るから狙いが難しいとよく言われます…!

そんなときはクランクとかシャッドとかに代表される巻物が効くと先輩に教わりました。

 


最近はBOTTOM UPのヴァラップスイマーで安定して釣果を上げていたのですが、

いい動きの反面、ワームなんで痛みやすく、財布にも打撃を与えるということが起こっていました。

 


そこでふと

 


“割と頑丈なスイムベイト使えばよくない?”

 


と思いつきました。

 


ロッドはSTEEZ ファイアウルフを使っているとは言え、

あまり重いものは投げれないしな(疲れるし)と考えていたところ、

タックル◯リーでMegabassのMAGDRAFTを発見。

 


ダークスリーパーの親みたいな見た目の可愛さも相まって即購入。

 


巻き始めてからテールを振るまでにラグがあって、

微妙に使いにくいなと思ってたのが本音…

 

 

 

そんで先週のある日。

その日は凄くイライラしてて、
竿を振りたくなって平日の23時から大濠公園へ。

 


ランナーも少なく、アングラーも他に居なかったからチャンスと思い、

流れ込みのところで数キャスト。

水面を見ても魚がいるような雰囲気を感じなくて、

すぐに反対側の島の方へ移動。

 


釣りOKエリアの1番端っこの木の横を通すように

MAGDRAFTを投げたところ、根掛かりのような抵抗が。

散々ルアーをなくしてきたから内心、もう泳いで回収するか…と思ってたのに、

竿のしなり方が根掛かりとは違った。

 


巻いていくと強い抵抗感があって、

これは釣れてる!と思ってからは慎重にファイト。

のつもりがあっさり岸際までやってきた。

最後は普通にぶっこ抜き。

…あんまり爽快感はないけど、
人生初の50センチ台(だと信じてる)が釣れて大興奮したな~。

f:id:my_living_dead:20181015183328j:image

 


即、相方に電話して自慢したけど、

「49cmに見えるのに50cmと言い張ってるから実質ノーフィッシュ」という

ありがたい言葉をいただきました。◯す。

 


それでも、このサイズを大濠公園であげることができたのは本当に嬉しかった。

f:id:my_living_dead:20181015183354j:image

 


バス釣りを初めて4ヶ月。

通い続けた大濠公園で念願の一本。

ここからまた、サイズアップ目指して頑張ります!

 


使用タックル

ロッド: STEEZ SC 6111M/MHRB FIREWOLF

リール: STEEZ SV TW 1016SV-SHL

ルアー:Megabass MAGDRAFT

ライン:シーガーフロロマイスター14lb